menu
閉じる
閉じる
閉じる
  1. 所有効果
  2. 「学校と相場との違い」
  3. ファンダメンタルズは『潮の満ち引き』
  4. デイトレーダーはなぜ板を見るのか?
  5. 追認バイアス
  6. テクニカルと勘
  7. 職業トレーダーの人達
  8. 行動ファイナンスって何
  9. 「豊洲の盛り土問題」
  10. 二つの心
閉じる

【お金の学校】みんなの投資スクール

所有効果

pro3

From:岡安盛男
トレードルームより、、、

ポジションを持つとヒトはそのポジションに
対して愛着が湧いてくるものです。

「所有効果」とは自分が所有すると、そのモノに対して所有する
前よりも価値を高く見積ってしまう性質があります。

自分のポジションに対してネガティブな材料には耳を傾けずに
好材料だけを聞こうとしてしまい結局塩漬け(悪いポジションを
長期で保有すること)状態にしてしまうことになります。

先日ドル円を120円の時に買ってそのまま100円まで下落するまで
切らずにまだ持っているという人が「どうしたらよいでしょう」
と尋ねてきました。

 

自分の都合の良いように考えてしまう

 

私は「なぜ今まで持っていたのですか」と聞くと「だって今

切ったら損をしてしまうからです」、「ドル円はいずれ120円に
戻ると思っています」と応えました。その「戻る根拠は何か」と
聞くと「誰かがドル円は180円まで戻るという話をしていた」というのです。

一方で、「ドル円は75円に再び下落する」という話があったとしても
自分に有利な話しだけを受け入れ、不利になるような話は無視してしまうのです。

ヒトは最初に自分がポジションを持った時点で愛着を持ってしまい、
自分の都合の良い方に考えてしまいがちです。

私はその人に「それでは100円を下回り90円とか80円まで下げてしまったら
どうするのですか」と尋ねると、「そうなると困ります」ということでした。

私は「今すぐポジションを切りなさい」と応えましたが、
多分切らずに今でも持っていると思います。

 

何故切れないのか?

 

最初の段階で切らなかったことが敗因です。まだ傷が浅い時点で切っておけば
ここまで損失を拡大させることはなかったでしょう。

実はこのような塩漬けのポジションを持っている人が市場には多くいます。
その塩漬けのポジションを持ったことで、その後正常な取引もできなくなります。

どうしても、自分のポジションが気になり、それが取引に影響してしまいます。
多分、120円で買った後も買い下がりのナンピンをしたりしたと想像できます。

ヒトは長く我慢するとその痛みが薄まってきます。これは危険なことです。

例えば、今100万円の損失が出したとすると非常に痛みを感じますが、1年前から
100万円の損失を抱えているものに対してはそれ程痛みを感じないものです。

損切りルールを守ればこんな大きな損失やストレスをためることもありません。
もし、このような塩漬けポジションを持っていたらすぐに切った方が良いでしょう。
そして、もし戻るような方向性が見えてきたら再度ポジションを持てばいいことです。

岡安盛男

関連記事

  1. 岡安さんプロフィール7

    【クイズ】FXの結果は自然界に導かれる?

  2. MKA62170

    誤発注は本物の証?!

  3. s_yamanet

    投資と長く付き合いする為には?

  4. pro3

    負けとうまく付き合っていく考え方とは?

  5. pro3

    「なんでも屋」に『ご縁』あり!

  6. yamane_photo_mini1

    円高トレンドは転換?それとも継続?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メールマガジン登録フォーム
メールマガジン登録フォーム

※お名前(姓)をご入力ください。
※普段ご使用のメールアドレスをご入力ください。




05 06

みんなの投資スクールFacebookページ開設しました!

株式投資、FXトレードで役立つ情報をはじめ、当スクール最新情報、セミナーのレポートなどあなたのタイムラインにお届けします!
「いいね!」はこちらから

ページ上部へ戻る